株式会社益田工房東京はWebサイトやグラフィックデザインを中心としたクリエイティブ企業で、渋谷駅から15分くらい離れた国道沿いにあるビルの1階にその拠点を構えていました。オフィスの中は、アウトドア関連ギアが所狭しとディスプレイ販売されている店舗併設型のオフィスを実験的に展開していました。男性ならきっと興味を惹かれるような、ちょっとマニアックなアイテムと気になるタイトルの雑誌や書籍に囲まれた空間は、代表の大石さんのパーソナリティも相まって、おおらかな空気で満たされていました。
大石さんからオフィス環境の一新を相談された頃は、コロナ禍真っ只中の時期でした。現在のロケーションで、物販店舗を併設させたオフィスの持続可能性を再検討すると同時に、「社員や来客者がオフィスに来る意味」について色々と考えておられた様子でした。これからの益田工房東京は、オンラインとオフラインのコミュニケーションに新しい価値を創り出すような活動と共に、「はたらく環境」も自分たちらしいスタイルを言語化して、空間に落とし込むところまでを一緒に考えてつくっていきたいという嬉しいお誘いでした。
益田工房東京がクリエイティブ活動を通じて培われてきた価値観や、顧客へ提供してきた価値など、様々な対話から現状を把握させていただくことからプロジェクトのデザインをスタートさせました。
未来へ向けて、現在のソフト面・ハード面での枠組みを変えていくために、ロケーションを変える(移転する)という方針で不動産探しも含めて具体的な立地や予算などの対話も進めることになっていきました。
- 益田工房東京 移転プロジェクト個性ある持続性を目指すコミュニケーション型オフィス メゾネット型のユニットを活用し、下階を執務用途、上階を接客以外にイベント利用者へのスペースレンタルフロアとしたコミュニケーション創出型のオフィスを企画・デザインさせていただきました。 レンタルフロアは地方自治体やアーティスト、メディア系企業など、様々な主催者が多様なイベントに利活用し、益田工房東京と交流をつくり出しています。小規模な企業のブランディングとしてもユニークな試みを持続しています。
- 01 プロローグ:現状把握から共感株式会社益田工房東京はWebサイトやグラフィックデザインを中心としたクリエイティブ企業です。彼らは渋谷駅から15分くらい離れた国道沿いにあるビルの1階にその拠点を構えていました。オフィスの中は、アウトドア関連ギアが所狭 […]
- 02 VISIONと試みや企みの言語化Webデザインを生業とされている株式会社益田工房東京が新しい環境に移転するにあたり、彼らがクリエイティブ活動を通じて顧客や社員と共感したい価値観などについて、何度も対話を重ねました。スタッフの皆さんとのワークショップも […]
- 03 VISIONをカタチに(その1)プロジェクト発足時に言語化した4つのビジョンにリアリティを持たせるために、もう一歩踏み込んでアイデアを加えて実現可能性をもさくしていきます。
- 04 VISIONをカタチに(その2)現在持っている個性を空間デザインとその活用で表現し続けられる場所づくりについて アイデア ■柔軟性のある内装デザイン:企業の成長や変化の状況によって自分たちでも内装に手を入れやすい空間デザインにしておくことで、スタッフや […]
- 05 VISIONをカタチに(その3)ワークスタイルを各自が考え・変化できる環境選びとしくみのデザイン について アイデア ■オフィス移転先検討の方針:周辺環境をワークスタイルを豊かにする要素として利活用できる立地を選ぶことで、公園や商店街などに足を伸ばして […]
- 06 空間デザインVISIONの言語化がしっかりとできていたので、空間デザインについては初期提案から大きな変更はまったく発生せずに工事が行われていきました。やはり、最初にコンセプトワークをしっかりやることの重要性が感じられます。
- 07 移転後の益田工房東京オフィスの様子VISIONの言語化がしっかりとできていたので、空間デザインについては初期提案から大きな変更はまったく発生せずに工事が行われていきました。やはり、最初にコンセプトワークをしっかりやることの重要性が感じられます。